大会行ってきました

10日(日)、TFT関東主催の「東レ懇親磯釣り大会」に
清水の山ちゃんと行ってきました。

1時少し前、忘年会で少しお酒の残る山ちゃんをひろい
大会会場の下田市須崎に向かいます。

途中、沼津の「トージン」でエサを購入、こませを作り
須崎港に向かいます。
途中コンビニによって痛恨の「やらかし」にきずきます。
財布、免許証、キャッシュカード、保険証等、ほぼ全財産(笑)の入った
ウエストバックをトージンの玄関外に置き忘れ。
大会参加費どころが食べ物、飲み物さえ購入出来ません。

山ちゃんに携帯を借り「トージン」さんに連絡を入れると
常連のお客さんが店内に届けてくれて預かっているとのこと
一安心でしたが・・・携帯、カメラなどなど・・・なにもありません(汗)。

山ちゃんに8000円をお借りし何とか急場は凌げましたが・・・。

財布等の置き忘れは伊豆釣行では2度目。もう1度は高速のパーキングで
のことだったのですが、パートのおばちゃんがあずかってくれていて
着払いで送っていただきました。(ちゃんとそれなりにお礼はしましたが・・・)

昨年はこの大会一人で走ったのですが、何十回と通いなれた道中で
沼津で道に迷い、パニックになり、往生したのを思い出されます。

老人性脳軟化症?・・・重症です(笑)。

これも訳の分からない若者(馬鹿者?)にいじめられているせい?
笑えますが、深刻です。

1710_磯釣り大会in下田_A2_B

ということでブログで重要な写真がありません(笑)。

大会ですが・・・
受付抽選の結果ゼッケンは3番。
「すさき丸」で3人、好調な「尾山」に渡礁です。
潮すじにはいつものカゴ師2名が陣取っています。

3名でジャンケンし,納竿までを3パートの分け
時計回りで釣り座交代です。

始め私は一番「外浦」側に入ります。
日は当たりませんが、風はよく当たり寒いのなんの。

海上はべた凪ながら西からのうねりが結構あり
さらしで真っ白です。

遠投して沈めた仕掛けに開始30分ほどで「ギュン」の当たり。
41.5㎝が食ってくれました。

遠投で食わせ、足元の根に何度も張り付かれ、ハリスはボロボロ
久しぶりの「磯釣り」グレの引きに感激です。

エサ取りも多く交代の9時までに1度のハリスキレと2度のハリはずれ
良型だっただけに悔やまれます。

その後場所交代後は潮は死んでアイゴやサンノジ、べラやイスズミばかり。
最後の場所にかけます。

納竿1時間前に少し潮が動き出すとイサキが・・・9連発(良型)。
グレは25~35cmほどがぽつぽつ。

最初と最後だちょっと良かったのかな?
最初の場所です3発のバラシが致命傷でした。

結局優勝は同礁の篠原さん。

篠原さんは昨年2位で、今年は優勝。場所も同じ「尾山?」
流石、腕も運も持ってます、5尾で5キロを少し割ったくらいだったかな?。

初めスタッフは1~3位までは盾のみで賞品(副賞)はなしと言っていたのですが
1位~5位までにスタッフが3人も入ってしまい、急遽スタッフは何もなし・・・。

私は結果2位だったのですが、当然何もなし。
渡船代のほか参加費だけはしっかり取られました(笑)。

尾山のほか、輪島、根島と外浦寄りが良かったみたい。
水温は17.4~17.3度。
あと1度くらい下がってくれ安定すれば何処でも良型が食ってきそうです。

イサキの食いが目安かな?

今回同礁のお二人とは仲良くさせてもらい、お世話になりました。
今後もご一緒にと誘っていただき感謝です。

年を超え、「良き仲間と楽しい釣り」が私の信条なんですが・・・
若い人の考えはよくわかりません(笑)。

今年ももう少し、明日、明後日と建前で、その後は仕事の進み具合で・・・

今年あと何回釣りに行けるかな?
年末年始は釣り三昧と行きたいですね。

17日はMFGの役員会で埼玉まで走ります。
24日は山ちゃんと磯に行く予定・・・風次第ですが(笑)





スポンサーサイト
 

コメント

まさひろさん東レ大会お疲れ様でした🙇一緒に釣りに行きましょうね🎵
2017/ 12/ 14( 木) 07: 20: 33| URL| 篠原則尊# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fishing2955.blog.fc2.com/tb.php/2090-ef642a00